愛 媛 の 散 策

 

愛媛県中南予地方

 

国土地理院の規定に基づき、同2万5千分の1の地図へのリンクをしています。

> 愛媛の散策へ > 愛媛県中南予方面 > 第6話
 

ふるさと旅行村(久万高原町)

国土地理院の地図へ >>

ここの「ケビン」には以前から宿泊したいと考えていたので、ようやく夢がかないました。ただ、新しい方がトイレがきれいですよ、といわれ、5人部屋1万5000円の部屋に親子3人は少々もつたいなかった?ケビンの前には1台分の駐車スペース(他の場所に駐車場あり)と屋外での食事スペース(電気配線付き)があります。到着したときは雨がぽつぽつしていたのですが、すぐにやんで、外で食べる焼肉とビールは大変美味でした。ただ、雰囲気的には家族で、というよりは仲間でわいわい・・・というスペースだったのかもしれません。

久万高原ふるさと村は、規模から言うと、そう大きいものではないのですが、かずまるとしては「かぶとむし飼育場」を物色したり、慣れすぎているカモをおちょくったり、していると、知らぬ間に時間だけが過ぎていきました。

我々は一度、旧面河村の関門に行って、再び戻ってきて、天文台でプラネタリウムを見て、本日のメインイベントである天文台観光、と思ったのですが、残念ながら曇天で中止でした。

【交通】
松山市内から国道33号を車で1時間弱。(2005.07.31記載)

 
 
 
 

> 愛媛の観光へ > 愛媛県中南予方面 > 第7話
 

宇和島祭り(和霊大祭)

国土地理院の地図へ >>

宇和島祭りは毎年7月22日から3日間開催され、最終日は牛鬼のパレードや走り込みが行われる。私も10年ぶりに宇和時の勤務になって、妻子を最終日に呼んできました。

実はかずまるは昨年4月の「関口知宏」さんの件の時に牛鬼がやってきて、昨年の大祭に来たかったのであるが、ヨットに乗せてもらう日とダブったため、今年に持ち越された。

まずは宇和島城。

牛鬼パレードは午後2時半頃から牛鬼ストリートを出発する。本音としては、宇和島圏域のこの規模を考えると、よくぞここまで盛り上がれるなあ、というところである。祭りに対する思い入れの違いというところか。

そういえば、一時松山祭りの宣伝で「四国4大祭り」とのたまっていたことが思い出される。愛媛の3大祭りといえば、「新居浜太鼓台」「宇和島和霊大祭」「西条だんじり」と思う。「阿波」「よさこい」が控える中での「四国4大祭りってなんじゃい。愛媛の3大祭りに入れんもんが、よく四国4大祭りといえる」と思ったものである。で、翌年松山祭りは「四国4大夏祭り」と宣伝文句を替えた。それでも「3番目が宇和島か?香川は入らんのか?」と大ブーイングが出た。仕方がないのでさらに翌年は「動員数で四国4大夏祭り」と宣伝文句を替えた。「うん、それなら判るような気がする。」

牛鬼は和霊神社まで行った後は、一旦休憩に入る。夜は走り込みがあるのだが、いかんせん人口に限りがあるため、いくつもの掛け持ちをしている人がいるのだろう。だから、わざわざやってきた人は少々間が空くものらしい。が、この後松山から「走り込み」を見にやってきた一団がJRから降り立ったようだ。(2006.08.08)

 
 
 
 

inserted by FC2 system