愛 媛 の 散 策

 

城 南 コ ー ス

 
> 愛媛の散策へ > 松山の俳句・歴史・風土へ > 俳句の世界へ
 

(地図をクリックすると拡大します。)

 

城 南 コ ー ス (5回目:最終回)

行った順に記載しています。(2005.06.25撮影)

4番:霜月の空也は骨に生きにける  子規
松山市鷹子町(浄土寺)

まずは、道後姫塚から桑原農協前でバスを乗り継いで、久米までやってきました。

 

6番:巡礼の夢を冷やすや松の露(南側)
  茸狩や浅き山々女連れ(北側) 子規
松山市平井町(伊予鉄平井駅前)

久米から平井までは電車で移動

 

5番:火や鉦や遠里小野の虫送  子規
松山市平井町(千福寺)

ここの近くにある公園でしばし休憩、でも暑かった。

 

7番:松三代北向地蔵秋涼し  黙禅
松山市北梅本町(大尺寺跡)

いよいよ最終目的地、が、本来の大尺寺はすでになく、大尺寺関係の地名が多く、苦労の果てにやってきました。これで俳句の里巡り全133箇所全てを制覇!!

 
 

城 南 コ ー ス (4回目)

行った順に記載しています。(2005.06.11撮影)

8番:秋風や高井のていれぎ三津の鯛  子規
松山市高井町(西林寺)

松山市駅から伊予鉄郊外電車で久米駅へ。そこから久米窪田100円バスで高井局へ。さらに徒歩でたどり着きました。

 

9番:ていれぎの下葉浅黄(あさぎ)に秋の風  子規
松山市南高井町(杖の淵公園)

西林寺からさらに歩いてたどり着く。朝から降っていた雨はやんだものの、結構蒸し暑い。今日はこれから砥部町内で用事があるので、ここで寝ながら妻を待つ。

 

11番:永き日や衛門三郎浄瑠理(璃)(じょうるり)寺  子規
松山市浄瑠璃町(浄瑠璃寺)

杖の淵公園からは一転、自家用車で回る。四国八十八ケ所巡りのお寺だから判りやすいはずだが、結構場所に悩んだ。

 

10番:旅人のうた登り行く若葉かな
  草履単衣竹杖斑 弧村七月聴綿蠻(めんばん)
  青々稲長恵原(えばら)里 淡々雲懸三阪山  子規
松山市窪野町(旧窪野公民館跡)

旧窪野公民館跡などと書いているから、地図には載っていない。判るかどうか行ってみる。坂本公民館では「窪野」という文字と「子規の碑」の文字が見える。が、最後は結局地元の方の協力でたどり着きました。

残すは、伊予鉄道横河原線沿線の4箇所(一部川内バス路線)のみ。

 
 

城 南 コ ー ス (3回目)

行った順に記載しています。(2005.06.05撮影)

16番:荒れにけり茅針(つばな)まじりの市の坪  子規
松山市市坪南2丁目(素鵞神社)

自宅から一路JR市坪駅へ。石手川沿いで特急の写真を撮った後にやっと行き着きました。

 

重信川に出たところでちょうど飛行機が・・・

 

12番:内川や外川かけて夕しぐれ  子規
松山市北井門町(立石橋北詰)

市坪から森松まではものすごく遠いイメージがあるのですが、松山中央高校だとかなり近い印象を持ちました。

 

13番:賽銭(さいせん)のひゞきに落(おつ)る椿かな  子規
松山市居相町(伊予豆比古命神社)

ついに城南コースの大御所、伊予豆比古命神社へやってきました。ここで3箇所、本日はあと1つ。

 

14番:椿祭はたして神威雪となる  柳之
松山市居相町(伊予豆比古命神社)

 

15番:むかしむかし日本のくにに陽か照りて 父のこゑにてもみすりの唄  静
松山市居相町(伊予豆比古命神社)

 

17番:賽銭(さいせん)のひゞきに落(おつ)る椿かな  子規
松山市拓川町(相向寺)

本日の最終ポイント。これで、後は南高井付近の4箇所と伊予鉄横河原線沿線の4箇所。前者は砥部動物園にでも出かけた際に、後者は横河原線遠征時に、特に後者は昨年のようなフリー切符親子で600円コースが出れば・・・

 

城 南 コ ー ス (2回目)

行った順に記載しています。(2005.06.04撮影)

2番:倉のひまより見ゆ春の山夕月が(野村)朱(燐洞)
松山市小坂2丁目(多聞院)

「道後ぎやまんの庭」から西循環バスで喜与町下車、一番町1丁目まで歩いて、川内行きバスで南小坂町下車。かずまる父が針治療と散髪に行っている場所の至近距離である。

 

3番:れうらんのはなのはるひをふらせる(野村)朱(燐洞)
松山市北久米町(松山城南高等学校正門前)

2番から国道11号へ出て、延々と城南高校を目指す。伊予鉄道横河原線をくぐって、結果的に全行程1時間ほど歩いて到達。その後は福音寺駅へと出て、衣山まで帰った。(2005.06.04)

 

城 南 コ ー ス (1回目)

行った順に記載しています。(2005.05.28撮影)

1番:新場処(しんばしょ)や紙つきやめばなく水鶏(くいな) (正岡)子規
そゝろ来て橋あちこちと夏の月 (五百木)飄亭
松山市日之出町(石手川公園)

 

このページのトップへ >>

inserted by FC2 system