北海道親子3人の旅・2008回想編

 
> 旅行の記録へ > 北海道行親子3人の旅へ > 2008回想編へ > 記事
 

平成20年7月21日(月祝)

28 2日目宿とその他  (2008.08.05更新)

○【天気】朝の網走は結構霧が出ていて、どうしようかと思ったが、天気はこの日が一番良かったことになる。だが、いよいよ翌日から天気が崩れることになる。

○【常呂森林公園】今回一番の失敗作。というより、なぜかは判らないが、タワーが封鎖されてしまっていた。まさに、インターネットによる情報収集の盲点というところかも知れない。(つまり、インターネットによる情報収集は手軽なのであるが、その情報が何時現在なのかということが判らない場合がある。)

実際、ここが封鎖されていたことが判っていれば、多分オホーツク流氷館に行っていただろうと思う。ここと竜宮台に期待していたことと、天気が唯一良かっただけに、大変残念な結果になってしまった。まあ、二度と行くこともないだろうけど。

○【旭川・紋別自動車道】観光地と言うわけではないが、気になったところ。実は、遠軽から上川(層雲峡)へ抜ける道路(竜宮台〜層雲峡間実に120キロ)は、一般道が国道333号で部分的に開業している自動車専用道が国道450号ということになっている。現在同区間では3箇所の部分開業があるのだが、一番東側にある丸瀬布〜旧白滝間などはほとんど車が走っていない。なんで?と思って一般道を見ていると、そっちを走る車の方が私の運転する速度よりも遥かに早かった。自動車専用道の場合、取付道路部分で迂回させられるから、結局一般道の方が速いということらしい。なお、真ん中の白滝〜浮島間は途中の北見峠の関係から、自動車専用道を走る方が多かったようだ。ちなみに最も西側の天幕〜上川間は層雲峡へ行こうとする場合は絶対に進入してはならない。が、実際には素直に走るとそのまま専用道へ入ってしまうようになっている。このあたりは国道地理院の地図で予習した成果があったようだ。無事、一般道へと抜けることができた。

○【宿泊地・マウントビューホテル】今回も大観光地、層雲峡の観光ホテルである。

【金額】大人2名、子供1名で1泊2食付25,650円
【部屋】部屋は前日にはかなわなかったものの、トリプルベッドの部屋は大きく、大変快適だった。
【食事】インターネット情報では、この宿の夕食は量が多いが、特色がないということであったが、個人的には一番良かったのではないかという気がしないでもなかった。ちなみに、生ビールはここのものが一番泡が細かく美味であった。ホテル内の自動販売機缶ビールは500mlで400円であったのだが、そういうわけで、生ビールを1杯余分に飲んだため、缶ビールを買うことはなかった。

 
inserted by FC2 system