北海道親子3人の旅・準備編

 
> 旅行の記録へ > 北海道行親子3人の旅へ > 準備編
 
 
2007.07.16(月)【行程:最終行程】

【7月20日(金):1日目】松山1330(航空機・東京羽田経由)1830新千歳==札幌==(特急まりも:車中泊)

【7月21日(土):2日目】==釧路==(快速はなさき)==813根室(以降レンタカー)==納沙布岬1200頃==春国岱1330頃==明郷伊藤牧場1630頃==浜中酪農展望台==霧多布(泊:民宿きりたっぷ里)

【7月22日(日):3日目】霧多布800頃==ビワセ展望台・函転涙岬915頃==釧路・丹頂鶴自然公園1245頃==釧路湿原展望台1400頃==摩周第1展望台・第3展望台1625頃==藻琴山展望公園1730頃==網走(泊)

【7月23日(月):4日目】網走800頃==北浜駅850頃==小清水原生花園1100頃==オシンコシンの滝1330頃==1345ウトロ1600ウトロ・カムイワッカの滝まで遊覧船(ホテル知床・観光船込み)

【7月24日(火):5日目】ウトロ730==知床五胡900頃==知床峠945頃==開陽台1210頃==1230根室中標津空港(航空機・東京羽田経由)1825松山

2007.06.25(月)【2泊目・民宿きりたっぷ里】

本日予約しました。電話で(多分ヘルパーさんと思う)「以前来られたことはありますか?」「ええ、18年ほど前」と言ったら、笑いながら「同じ場所です。」とおっしゃられた。

が、私としては、そのときよりも、昭和60年頃の現在に引越す前の場所の方がわかりやすいのだが・・・現在の場所は確かバス停のまん前でしたな?(昭和62年冬のときは、引越し先のまん前に新設されたバス停に気づかず、ひとつ乗り過ごしたっけ)

2007.06.20(水)【1泊目・車中泊】

いよいよ、出発1ヶ月前!というわけで、札幌〜釧路間の特急券、B寝台券と札幌〜根室間の乗車券を買ってきました。

これで、あとは、2泊目の「きりたっぷ里」だけ。こちらは、今週末に予約の予定。

2007.06.10(日)【参考書】

今回の旅行に併せて、「北海道(昭文社編)」を買ってきました。家族3人でレンタカーでの移動ですから、今回はこういう本の方が役に立つかもしれません。

なお、「とらべるまんの北海道」は今から25年前ではバイブルだった本ですが、さすがに3泊4日程度では、役に立たないような感じです。

  

2007.06.06(水)【行程(仮)決定:航空機確定】

【交通機関】この時期と8月末はレンタカーも航空機も運賃は同じなのに、7月20日以降の金土出発のツアーは異様に高い!というわけで、航空機の往路「旅割」、復路「超割」にしたところ、ツアーよりも2万円以上安くなりました。
ちなみに、レンタカーは私の自家用車同様の「イプ様」の予定。慣れているだけに運転しやすい?

【7月20日(金):1日目】松山1330(航空機・東京羽田経由)1750新千歳==札幌==(特急まりも:車中泊)

【7月21日(土):2日目】==釧路==(快速はなさき)==813根室(以降レンタカー)==納沙布岬==落石岬==霧多布(泊:民宿きりたっぷ里)

【7月22日(日):3日目】霧多布==霧多布・ビワセ展望台==釧路・丹頂鶴自然公園==釧路湿原==摩周湖==小清水峠==網走(泊)

【7月23日(月):4日目】網走==北浜駅・小清水原生花園==1600ウトロ・カムイワッカの滝まで遊覧船(ホテル知床・観光船込み)

【7月24日(火):5日目】ウトロ==知床五胡==知床峠==開陽台==1230根室中標津空港

ちなみに、これだけの金額だけで355,000円(レンタカーガソリン代、網走泊の夕朝食及び各昼食を除く)になっております。こわー。

2007.06.03(日)【行程(仮)決定】

【交通機関】近畿日本ツーリスト・マルコポーロプラン:2日目川湯温泉のみ(大人一人金額:39,300円(基本)+19,500円(往路航空賃加算)+17,500円(復路航空賃加算)-5,000円(基本セットホテル分減額)+9,100円(2泊目割引後))

道内・レンタカー:中標津からマツダレンタリースをインターネット予約(35,910円・プレマシーだったらいいのだが・・・次に(ったって最低8年後だが)買うかもしれない・・・)

【7月21日(土):1日目】根室中標津空港1400==開陽台==(牧場見物)==浜中(霧多布・ビワセ展望台)==霧多布(泊:民宿きりたっぷ里・6,825円)

【7月22日(日):2日目】霧多布==(落石岬・花咲車石見物?)==ノサップ岬==釧路・丹頂鶴自然公園==釧路湿原==摩周湖==川湯温泉(グランドホテルアレックス川湯)

【7月23日(月):3日目】川湯温泉==小清水峠==北浜駅・小清水原生花園==1600ウトロ・カムイワッカの滝まで遊覧船(ホテル知床・13,300円・観光船込み)

【7月24日(火):4日目】ウトロ==知床五胡==知床峠==羅臼==1230根室中標津空港

ちなみに、これだけの金額だけで329,000円(ガソリン代除く)になっております。こわー。

2007.05.30(水)

とりあえず、北海道旅行の基本的概要

【交通機関】往復松山〜東京羽田〜根室中標津間航空機利用、道内はレンタカー

【周遊地域】その気になれば(将来航空機バーゲンセール等で)直行便で行くことができる札幌へは行かない。今回は道東に絞る。というより、北浜〜釧路より東側に絞る。

【現在の予定経路】1日目:根室標津空港1400==開陽台==ウトロ(泊)

2日目:ウトロ(観光船・硫黄山コース)==浜小清水・原生花園==屈斜路湖又は摩周湖==釧路湿原(鶴居村?)==釧路(泊)

3日目:釧路==根室・納沙布岬==花咲・車石==落石岬==浜中(泊)

4日目:浜中==霧多布付近又は野付半島==1230根室標津空港

と考えておりますが、さて思いどおりに行きますか?ちなみに、私は根室半島にはやけに詳しい!やはり、徒歩経験のある区域は詳しいものである。

2007.05.29(火)

今年の夏は、おそらく最初で最後になるであろう家族3人での北海道旅行をすることにしました。

時期は7月21日から3泊4日、案外1週間に2日程度は仕事上の都合があり、かずまるも8月第1週にカラテの合宿があり、なかなか日が取れません。

で、この7月21日というのは、かずまるの終業式が20日であり、22〜24日が宇和島祭りであることから、ここだけは仕事が入ってくるまい!と思ったのは甘く、なんと25〜27日に監査があるという、血も涙もないこの現実!帰ってきた翌日に出勤という超ハードスケジュールですが、まあ、まじめに祭りに没頭した人も疲れていることでしょう。

今日、K旅行会社に行ったところ、なんと7月21日松山〜札幌直通便はあと3席という現実・・・思わず、航空機だけ押さえてしまいました。

21日、松山〜東京羽田〜根室中標津、24日はその逆、なんとかこれも席を押さえられました。
あとは、これから決めます。

 
inserted by FC2 system