東 京 旅 行

 
> 旅行の記録へ > かずまると旅行へ > 東京旅行
 

<< 東京旅行前半へ

 

(2005年8月24日〜27日、写真は全て同期間内)

第3日目・TDLの巻(2005.8.26)

朝は6時に目覚ましをかけていた。予定では7時にホテルを出て、隣にあるファーストフードで朝食をとって、7時50分頃のバスで新木場経由TDLへ行き、午後4時には出て、午後5時に実弟夫婦に東京駅前で会う予定である。

それほど音がしないと思って、外を見ると暴風雨である。ホテルの完璧なまでの防音対策のおかげでよく眠れた。テレビをつけると、2時間ほど前に台風が東京湾に入って千葉市付近に上陸し、現在茨城県内を進んでいるという。午前9時頃までには太平洋に抜けるというが、停滞しない限りあと1時間半ほどで太平洋に抜けると思う。また、京葉線が全線で本数を減らして運行中とある。まあ、1時間に1本ということはないだろうし、武蔵野線の制限がなかったから、こちらの電車は普段どおり運転されているのだろう。

起きたときは暴風域に入っていたはずだが、台風が抜けた後の南西部に雲がかかりにくいのは周知の事実。午前7時頃には傘がいらない程度になっていた。予定どおり、隣にあるファーストフードで朝食をとって、7時50分頃のバスに乗る。新木場までは思ったより混雑してなかったが、京葉線は思ったより間引き運転されている。この時間帯約3分間隔運転だが、現在は10分間隔になっている。妻子を急がせてやってきた電車に飛び乗る。

TDLに着いたときには、すでに雨の心配はなくなったようだ。これから晴れるという予報だし、今日は金曜日だから、とにかく午前中が勝負である。

【アドベンチャーランド】

<ウエスタンリバー鉄道・5分待ち>5分待ちというより、要するに列車が来るまでの時間待ち。乗客は20名程だった。我々は最前列に陣取った。

<ジャングルクルーズ・0分待ち>一応5分待ちとなっていたが、乗客待ちの状態の時に滑り込んだ。ここの職員はなんだか私ぐらいの歳に見えた。あんた、ここで家庭を養ってるの?

【ウエスタンランド】

<ビッグサンターマウンテン・20分待ち>これまた一応20分待ちとはなっていたが、歩いていると、あっという間にプラットフォームへ。かずまるも昨日ジェットコースターに乗っているし、まあ、回りものの苦手な私としても怖くないジェットコースターだし、ともかく10年ぶりの乗車となりました。

【クリッターカントリー】

<スプラッシュマウンテン・20分待ち>これまた、アトラクションまでの距離が長いため、実際には10分程度で乗れた。かずまるは最後の飛込みが怖いらしく、最後まで行きたくないといっていたが、我々が無理やり乗せた。

【ファンタジーランド】

ここで「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに行く。昨日でもファストパスは17時以降などというのもあったし、4年前の「プーさん」は昼頃に来たこともあって、ファストパス終了だった。今日は13時50分〜14時50分、なんとかパレードも見られるラッキーな時間になった。ただ、全体的に来客が多くなった。しかも、暑くなってきた。

<イッツ・ア・スモールワールド・5分待ち>これだけは何の心配もなく見られる。しかも、列が短い。

<空飛ぶダンボ・20分待ち>大量来客をこなすTDRの中にあって、唯一といっていいくらい、ごく普通の遊園地並みのレベルの客こなししかできないアトラクション。4年前にはさすがにキレてしまった。が、ともかく、20分程度の待ちで済んだ。ただ、途中で安全装置が働いたとかで一度終了し、もう一度始まった。妻子曰く「2度乗れた気分だ」

<昼食>この時点で11時20分になったので、スプラッシュマウンテン近くの「グランマ・サラのキッチン」へ行く。

<ミニー・オン・ミニー>正午からアドベンチャーランドで始まるショーアトラクション

<ロック・アラウンド・ザ・マウス>12時50分から中央公園で始まるミュージカル。抽選には外れたが、限りなく座席に近い外側で観戦。

<ミッキーマウスレビュー・開始待ち10分>暑くなった屋外に長くいたので、ここは涼しかった。思わず床で眠ってしまった。

<アリスのティーパティ・10分待ち>ともかく私はこれには乗りたくない。が、かずまる1人というのもかわいそうということで妻が同席した。結果は、妻には悪いが、乗らなくて良かった。ちなみに、ここで水を買うと、ペットボトル500mlが200円だった。4年前は外カバー、紐つきで500円だったが、今年は別々に買うことができた。また、150円の水などが200円なら許せるか。ただ、TDLのモノレール駅下にある自動販売機にくずかごが無かったのがいただけない。

<ピノキオの冒険旅行・30分待ち>このあたりから、だんだんと人が増えてきた。アトラクションもなんだかスピードが速かったような気がするのは気のせいか?

<プーさんのハニーハント・ファストパス>4年前に80分待ったアトラクション。今日は45分だったが、それでも時間の有効利用。

<白雪姫と七人の小人・20分待ち>アトラクションに到着直前にパレードがスタートした。このアトラクションもスピードが速かった?

<パレード>TDLのパレードの列の長さが短くなった!3年前に大分ハーモニーランドに行ったとき、当サイトでは「パレード型アトラクションについては、TDLの迫力にはかなわないが、TDLの圧倒的物量攻撃ではない、いかに人件費を削減してがんばろうかという経営陣の苦労がにじみ出てくるようであった」と書いた。なんだかTDLのパレードの列の長さが短くなって、その分、数箇所で停止して踊りを披露していた。すなわち、すでにTDLも圧倒的物量攻撃を方向転換し、ハーモニーランド的経営を見習ったのか?そして、パレードの最後尾に「N○Tド○モ」の看板を見て、ひょっとして外部資金?とも思った。

パレードが終了したのが15時40分頃、みやげ物を買ったりして、そそくさにTDLを後にして、実弟の待つ東京駅丸ビルへと急いだのであった。妻曰く「まだ不完全燃焼だ!」まあ、よいではないか。ここで完全燃焼したら寝込むぞ。

第4日目・富士山見物の巻(2005.8.27)

あっけなく最終日がやってきた。義兄が三島にいるせいか、妻が富士山にこだわる。この時期の富士山は雨がやんだときくらいしか見えないという。が、実はこのときは台風一過であった。個人的には、交通博物館、つくばエクスプレス、サンシャインあたりに行って時間を潰す予定であったが、結局富士山へ行くことになった。まあ、出費はするが、鉄道旅行の観点から見れば願って寝ないことである。

【新宿8時40分発、新松田9時45分着・小田急特急さがみ61号】

午前中に新松田に停車する小田急特急はこれしかない。東陽町7時49分の地下鉄に乗り、飯田橋でJR中央線緩行に乗り換え新宿へ。電車は快適だったが、車内にビュッフェがあっても車内販売は全くないのですね。JR四国といっしょか。それにしても、小田急は15年ほど前に比べると、複々線区間が増えたが、スピードとなると特急は前後を走る急行とほとんどかわらない。しかも、次のJRが11分の乗換えなのに、3分遅れて新松田に到着した。

【松田9時55分発、御殿場10時25分着・JR東海2541M】

小田急新松田の出口からはJR松田の入口が見える。しかし、切符売場が予想以上の大混雑。改札口で駅員が「切符は車内でも購入できます」と言う始末。乗客の話では「御殿場」という言葉が多く聞かれる。今日は御殿場で色々なイベントがあるらしい。電車は115系3連で、乗れるのか?と思うくらいの混雑であった。御殿場では昼食用のおにぎりと「鱒寿司」を買う。

【御殿場10時56分発、沼津11時29分着・JR東海2546G】

2連のワンマンカー。が、出発10分前になって、荷物が1つ見当たらない。先ほどの電車の網棚に忘れてしまっていた。幸い、その115系は午前中唯一の御殿場止まりで、構内で留置されていたから、荷物は御殿場駅にあった。一安心。が、肝心の富士山は完全に雲に隠れてしまっていた。

【沼津11時39分発、三島11時44分着・JR東海434M】

今度は2連×2の4連(2つ下の写真のとおり)、義兄は現在三島に単身赴任している。本来は一昨日ここで箱根も含めてア持参の案内をしてもらう予定であったが、すべてが狂ってしまった。今日土曜日は自宅の横浜にいるため、これまたすれ違い。新幹線ホームでしばし富士山の方向を眺めるが、好転せず。

【三島12時27分発、熱海12時40分着・JR東海1440M】

今度の電車が下の写真のとおり。これが再び静岡へと折り返していく。

【熱海13時00分発、横浜14時07分着・JR東日本3758M快速アクティ】

快速というから、どんな車両かと思ったら、2つ下の写真のとおりかい。ちなみに、今日は線路内への侵入事故があって、下り列車が20分ほど遅れている。上りも熱海12時37分発の特急スーパービュー踊り子4号が13時ちょうどに出発して行き、3758Mは3分ほど遅れて出発した。

【横浜14時28分発、羽田空港14時53分着・京浜急行】

横浜から羽田空港へは20分間隔で直通便が運転されている(平日の夕方を除く)。これは非常に便利である。15年以上前に横浜からは時間の計算ができないバスしか手段が無かったことを考えれば、天国である。しかし、新宿から羽田空港まで一体何をしていたのか、という気がしないこともない。まあ、列車に乗れて幸せではあったが・・・

【羽田空港16時55分発、松山行きANA】

ともかく無事戻ってきました!!!

 

<< 東京旅行前半へ

 
トップページへ > 旅行の記録へ > かずまると旅行へ > 東京旅行
inserted by FC2 system