岡山倉敷・玉野旅行にて

 
> 旅行の記録へ > かずまると旅行へ > 岡山倉敷・玉野
 

(5月3日〜4日、写真は全て2003.05.04)

おもちゃ王国(岡山県玉野市)

今年のGWは曜日配列上、3日に混雑しないレジャー施設は、もうだめであると言い切れる状態であった。というわけで、3日に出かけるのであれば、それなりの覚悟をしなければならない。つまりは、いかに午前中に行動できるかにかかっている。

本来は「チボリ公園」が主目的であり、宿泊施設がなかなかみつからず、結局反対方向へ約1時間ほどのところに決まった。で、その近くに見つけた「おもちゃ王国」がことのほか良かった。

入場券は大人700円で、かずまるも必要となる。アトラクション料金として5枚200円のチケットにより、そのつど支払うこととなり、かずまるも大人と同額である。が、駐車料金無料というのはありがたい。アトラクションも通常200円で、観覧車が400円で、まあまあというところ。しいて文句を言うならば、前日わざわざ開園時刻を電話で照会して、午前10時だったのに、9時45分には園内に人があふれていたのは何故?

それはともかく、親子で1600円しか乗らなかったことと、なんと言っても、ここのメインイベントは、いろいろなおもちゃの館に無料で入れることである。そして、かずまるのご用達は、もちろん「トミーのプラレール」である。

私としては、Nゲージが少なかったのだが、そんなことは言っていられない。結局かずまるは1時間半くらい居座っていた。というより、せっかく早く来たのだから、空いているうちにアトラクションに乗ってからにせよ、と思うのだが、こちらにずっといたばっかりに、結局長蛇の列に並ぶことになった。

新尾道駅(広島県尾道市)

やっぱりでました。恒例の「鉄シリーズ」0系、100系ともにリニューアル塗装され、かずまるは2歳分成長し、時を感じさせられた。特に100系新幹線4両というのは時代の流れを見たような気がした。

チボリ公園(岡山県倉敷市)

運営に当たって岡山県知事という記事を見たことがあるので、多分三セクなのであろうと思う。だが、アトラクション込みとはいえ、駐車場別で4000円を越えるということは、やはりどうしてもTDLと比較されてもやむを得まい。TDLは圧倒的物量であるとはいえ、個人的には、人をさばく能力と待ち時間をいかに楽しませるか?というに関する能力に秀でていると思っている。

それに比べて、人をさばく能力という面で疑問が出てきた。物的なものに関してはやむをえないと思うが、それを運営する人的能力に疑問が生じる。要するにやる気があるとは思えない、という業務員が多い。中にその能力に長ける人がいるから、なお感じる。ただ、長蛇の列の中で時々ピエロなどの芸を披露してくれるというのは良かったと思う。

とにかく、午前中にいかに動くかである。ただ、「チボリ公園」「おもちゃ王国」ともに、ホームページでは午前10時開園とありながら、実際には9時頃から開園しているというのが解せなかった。

トップページへ > 旅行の記録へ > かずまると旅行へ > 岡山倉敷・玉野
inserted by FC2 system