大分県別府市周辺旅行にて

 
> 旅行の記録へ > かずまると旅行へ > 大分県別府市周辺
 

(8月9日〜11日、写真は全て当日)

8月9日(金)

午前7時少し前に、西宇和郡三崎町を目指して自家用車で出発。松山市、松前町、伊予市とラッシュ直前の道を逆走。佐賀関行きのフェリーを9時00分発と勘違いして、三崎港到着8時55分で・・・あれ?という事態となるが、後で9時00分発は佐賀関港発の時刻で、三崎港発は8時30分、9時30分であることに気づく。

船は所要時間70分だが、結構揺れた。気分悪くなる直前だったが、なんとか、大分市のマリンパレスを目指す。11時40分頃に到着して、まずは昼食。どこにでもある観光食堂かと思ったが、これが意外に駅前の素朴な食堂!と言う感じでよかった。

ラッコのショーが14時05分からなので、それまで館内をぶらぶらする。セイウチの子供(写真上)のえさやりなど、小さいながらも楽しめる。しかも、私はちゃっかりと、日豊本線の電車を眺めている。(写真右上)

地獄へは15時頃に到着。地獄めぐりは17時までとなっているが、9つの公認地獄(?)と坊主地獄の計10箇所全てを回ることができた。

この日は鬼山地獄の隣接のホテルに宿泊。完全な温泉旅館であったが、限定セットプランにのることができて、しゃぶしゃぶ食べ放題のリッチな一夜となった。今日の日程は大正解。

8月10日(土)

午前6時前に目がさめる。よーく考えてみれば、前日8時頃には寝ていたから当然か。朝風呂に入ったところで、珍しくかずまるも起床。実に珍しく、7時前には朝食タイム。かずまるはこれまた珍しくたくさん食べた。

というわけで、ハーモニーランドには開園直後の9時過ぎには到着した。乗り物系が弱いといわれる中(確かに若干ちゃちではあったのが惜しい。)10時30分の大江戸アトラクション(写真左下)と12時30分のパレード型アトラクション(右下)は見ごたえがあった。特にパレード型はディズニー風にパレードをしたら人件費がたまらないだろうから、これは非常に共感を呼んだ。特に音楽が良かった。

さて、午後2時過ぎにはハーモニーランドを後にして、別府に戻り、今日のメインイベント、JR別府駅に向かう。おおっと、ついに「鉄」の血が出てしまった。約30分ほど見入ってしまった。

左上はED(何型か忘れた)率いる貨物列車。止まりもしないのに、通り過ぎた後に「ぺっぷー、べっぷー」というアナウンスがご愛嬌。右上は、おおっと、哀愁が漂う457系ではないか。などと言っていたら、妻に「あんた好みや」と言われてしまった。確かに急行型電車は鉄道模型29両、急行型気動車を入れると41両という、我が鉄道最大勢力である。

上は今日の目玉883系「ソニック」である。「白いソニック」を撮影できなかったのは非常残念である。

上は815系に見えたが、違っていたらすみません。ついでに「ゆふいんの森」やJR四国移籍の185系なども見たが、撮影できなかった。なお、別府の夜は遅いようだ。たいていの飲み屋は18時以降に営業する。ところが、1軒、17時前から営業しているいかにも地元客相手のこぎれいな店を見つけた。なお、今日のホテルは今日から旅館が盆料金となるため、洋室系のホテルにしたが、もちろん温泉完備で、今日も日程は大正解。

8月11日(日)

午前6時半に起床。温泉に入ってから、午前7時半には朝食をとる。今日はアフリカンサファリに行くので、動物の習性を考えれば、朝は早いほど良い。というわけで、午前9時30分には到着する。園内一周バスは10時15分発。それまでの間に土産買ったり、おっと、ライオンの赤ちゃん抱いたり。ライオンの赤ちゃんは、園内一周後は長蛇の列だった。

やはり、園内一周は、専用バスのほうが良いようだ。25年前は自家用車、15年前の職場旅行はバス、ということで、やはり専用バスならばえさがあげられるのが良い。さて、ここで問題です。@水牛(バッファロー)のボスの名前は?Aキリンはサイについで強い動物だといわれていたが、最近弱くなっています。その理由は?B私がトラにえさをあげるときに言った言葉は?(答えは末尾)

というわけで、今日も順調な旅行で、ついでに、高崎山の猿まで見ることができた。ここの管理人は非常にしゃべるのが上手だった。もっとも、そうして、さりげなく、人が勝手に猿にえさをあげるのを防いでいるのであろう。大阪箕面の猿園の崩壊を知っている妻がしきりに感心していた。ちなみに、かずまるが猿にあげているのは葉っぱです。

帰りも、とっとこと佐賀関に向かったが、やはり逆帰省ラッシュにかかったらしく、逆方向は佐賀関に入ってから、渋滞していた。我がかずまる隊は、なんと、出航5分前の14時55分に到着して、16時10分に三崎港上陸。18時30分頃には帰宅したのであった。いやあ、私には珍しく、間のよいストレスを感じない旅行であった。(2002.08.12、答え@バッファローというからには「梨田君」でしょう。A「アサヒ」に押されたから。以上は運転手の話です。Bトラといえば「井川君」でしょう。)

トップページへ > 旅行の記録へ > かずまると旅行へ > 大分県別府市周辺
inserted by FC2 system