松山句碑めぐり(北久米)

愛媛の観光 > 目次 >  松山句碑めぐり
 
 
【01】三町3丁目 桑原公民館三町分館(北久米)

【01】稲刈能仕事着のまゝ召されしが(竹村秋晃)

2005年7月16日行軍B

「あっ とえひめ」最初の碑がお墓だった。今一度句碑巡り一覧表をよーく見ると、確かに結構お墓が多いことにことに今気づいた。そういえば、愛媛の史跡巡りだった か、何だったかの本で、中予地域の史跡はお墓ばっかりだったことを思い出した。句碑巡りや史跡巡りをしていきたいとは思うが、あんまりお墓巡りをしていき たいとは思わない。今後もお墓巡りが続くようであれば、今後ある程度は散策予定句碑一覧から抹消していく必要が出てくるかもしれない。
しかも、これまた「俳句の里巡り」と同様、作者について全く理解できていない。しかも、今回は虎の巻もない。最初から思いやられる結果になってしまった が、松山では俳句が身近なところにあるから、案外竹村秋晃という人が生前詠んだ句をお墓に刻んだものかもしれない。今後勉強していくことにしよう。
ちなみに、この公民館は以前私が住んでいた地区の公民館で、燃えないごみなどは毎週ここへ運んできたものである。かずまる生誕の地が三町である。
で、この三町であるが、住所としての読みは「さんちょう」なのだが、この公民館の看板には大きく「さんじょう」と書かれていた。

このペー ジのトップへ >>

inserted by FC2 system