第3次レイアウトの作成状況

 
> 鉄道模型トップへ  > 第3次レイアウトの作成状況
 

<< 以前の記事へ


第3次レイアウト状況(2020.05.26)


先日E231系500番台を購入したのだが、できればE231系をもう1編成購入したいと思い、今回は8000系東海道編成が入線。

編成は、4M2Tにグリーン車2両の8両編成。

実のところ、山手線編成にとようかどうか最後まで悩んだ結果、東海道編成へ。

理由は、次のとおり。

●編成美からすれば、山手線編成の方が「良」。これは、山手線編成であれば、8両編成で絵になるが、グリーン車2両を含めれば最低9両はなければ絵にならない。(実物の山手線は11両、東海道線基本編成は10両編成)

●実物の面からいえば、東海道編成の方が「良」。山手線編成は既に撤退しているが、東海道線編成は「今しばらく運用についている」ことが理由。

というわけで、最後まで悩んだのだが、結果は「東海道編成しか売っていなかった」ということで、こちらを購入。

というのも、パンタグラフ2基を最低条件とした場合、まずKATO製とTOMIX製はカプラー形状から混結できない。

で、ともに、基本編成と附属編成の2セットを購入することになるのだが、この組み合わせがなかなか販売されていない。

結果、最終的に候補になったのが次の2セット。

KATO製・・・東海道編成:4両基本セット+4両附属セット

TOMIX製・・・山手線編成:3両基本セット+6両附属セット

結局、価格で決まったようなものであった。

なお、2020年5月30日にサロ213-1000を1両購入して9両編成となった。

第3次レイアウト状況(2020.05.24)

駅前ストラクチャーを支える「板」なのだが、ちょうど良い感じのベニヤ板があったため、さっそく「終着駅」の駅前ストラクチャーと交換。

うーん、これはこれで悪くはないのだが、イマイチぱっとしませんなあ。

人形やミニカーが必要なのでしょうなあ。


中間駅の並行側の壁面は、線路よりも若干高い位置にストラクチャーを設置する予定。

これが「ベニヤ平原」だったら、ものすごく目立つため、先に壁面プレートを購入。

とりあえず、形にはなったのだが、ちょいと高すぎる?

半分でも良いくらいだなあ。


問題は、そこから壁面までの距離が短いため、上図のような小さい建物か、あるいはロウレリーフの建物となりそうだ。


あとは、中間駅直角側の高架部分。

こちらは画像のビルの向こう側を盛り上げるような地形が良いだろう。

ただ、下に線路が二重に敷かれているから、取り外し式としなければならない。


鉄道模型とはいえ、やはり見ていて危ないことは避けなければならない。

それが、ここ。

駅の列車から直接道路へ行けるようでは、実物だったら「危ない」というより「あり得ない」。

そこで、柵を購入。

実際の柵はもう少し高いのだろうが、とりあえず、これでなんとなく「それらしく」見える?

第3次レイアウト状況(2020.05.24)

ここへきて、車両が大増殖!?

まさに唐突にN700A新幹線が入線。

我が家の鉄道模型では、12両編成の入線は難しく、8両編成(つまり4両附属編成の追加)で良かったのだが、それはそれパンタグラフを2基つけようとすると、この組み合わせしか選択肢がなかったわけである。

これで、E5系新幹線と併せ、2編成の新幹線が入線したことになる。

とはいえ、新幹線は組線路で走らせた場合、我が家で最も緩いカーブでさえも、カーブでの撮影は「実感的でないので、するべきではない」ことが解っている。(7年前のE5系新幹線で・・・)

だから、12両で走らせることがあるのかどうかは、いまだ解らない。

じゃ、なぜ買ったのか?というと、それは先日のとおり「唐突」以外にない。

かずまる宅へ行った際、結構お世話になった電車のうち、E217系が入線しました。

なにしろ、この電車は通常15両編成なのだが、11両の場合は、「次の電車は短い11両で入線します。」とアナウンスされる。

「短い11両」ねえ。

2019年秋、豪雨で「爆星」が運休になって「お見舞い金1万円」いただいたとき、結構頻繁にE217系のグリーン車に乗ったものだ。

さて、この模型で少々不満なことは、「7両編成なのにパンタが1基しかない」こと。

7両だからG車1両は仕方ないにしても、「なぜパンタが1基しかない?」。

これは、以前211系でも同様のセットを見たことがあるのだが、今となっては、「M車増結2両(モーターはなし)」がなかなか手に入らないため、しばらくはこの7両編成なのだろうなあ。

間違っても、附属4両編成買う気はないし。

ちなみに、E217系は2020年(つまり今年)から、E235系(現山手線と同じ形式)に順次置き換わるわけで、この4年間お世話になったものだなあ、と感慨深いものである。

かずまる宅近くを走る電車シリーズ第2弾、E231系500番台中央総武緩行線。

実物は10両編成だが、今回は6両を購入。

これで、あとサハを2両購入すれば、とりあえず完了なのだが、いかんせんKATOとTOMIXでカプラーが異なるうえ、KATO側でなかなかアーノルドカプラーを入手できないため、混在は難しく、現時点で単品はTOMIXしかないところを見ると、なかなか増殖は困難か?

そういえば、かずまるがこちらへきている3年半のうち、中央総武緩行線はE209系がE231へ、山手線ではE235系に置き換えられる時期だったものだなあ。

そして、E217系が今年からいよいよE235系に置き換えられる。


 
 
> 鉄道模型トップへ  > 第3次レイアウトの作成状況
inserted by FC2 system