所 有 車 両 一 覧 (蒸気機関車)

 
> 鉄道模型トップへ >  所有車両一覧 > 機関車・貨車等 > 蒸気機関車
 

C11型蒸気機関車(1両:M車1両)

(H29年購入)

実は、KATO製C11といえば、昭和49年10月、最初に購入した鉄道模型である。

ただ、購入後翌日に故障し、現品交換となったのだが、さらに、翌々日に故障し、最終的に蒸気機関車は複雑なので壊れやすいということ で、キハ20系に再交換した。

というわけで、40年以上の時を経て、再入線したのであった。

もっとも、今回購入したのが当時のものではなく、再製造されたもののような感じではある。

 

疑似機関車トーマス型蒸気機関車(3両: M車1両)

(H29年購入)

まあ、どう考えても、自由形なのだが、考え方によっては「大井川鉄道」ということになるのかもしれない。

というわけで、今後、それなりのレイアウトを作ったならば、やはり「大井川鉄道」のジオラマと言ことになるのであろう。


疑似坊っちゃん型蒸気機関車(3両:M車1両)

(R3年かずまるからの贈呈)

かずまるが就職し、扶養時代の健康保険を送り返してきた際に附属していたのがこれ。

「KATO Nゲージ チビロコセット」として販売していたもので、以前から疑似坊っちゃんとして物色はしていたが・・・という編成。

実際には、機関車直後の機関車にM車があり、いわゆる「機関車としてはゴースト」という編成。

現在は、機関車トーマスを陳列台の方に移設しているが、できれば、中央駅私鉄ホーム側へ移設したいものである。
> 鉄道模型トップへ >  所有車両一覧 > 機関車・貨車等 > 直流機関車
inserted by FC2 system