所 有 車 両 一 覧 (機関車・貨車等)

 
> 鉄道模型トップへ > 所有車両一覧 > 機関車・貨車等 > 荷物車・貨車等
 

荷物車・貨車(11両)

荷物車・貨車編成(10両)

元々、当鉄道は貨物車の入線の予定はなかったのだ。が、荷物車については関心があったが、コンテナ車をEF66が牽引するには長さが足りないため、入線予定はなかった。

ところが、TMSでカートレイン編成の記事があり、20系や14系寝台車との連結を考えて購入をしたというのが現実である。

ただ、実際にこの編成をEF58に牽引させれば、(コンテナはともかくとして)渋いというのが現実である。

 

【コキ10000・4両在籍】いずれもKATO製でH14年に購入。フレートライナー(現スーパーライナー)としてEF66牽引させるのが現実なのだが、長大編成の予定はない。なお、2022.04にコンテナなし1両を追加。

【ワキ1000・3両在籍】KATO製。元々はカートレインで14系寝台客車との編成を考えたものである。H18年に中古車両購入。なお、1両だけカトーカプラーであるため、もう1両とカプラー交換している。

   

【レサ5000・1両在籍】KATO製。平成13年2月中古購入。カートレイン増備中、荷物車としての単独編成を考慮して購入したと思われる。もっとも、どう見ても荷物車でなく、貨車に見えるが。

【スニ40・2両在籍】KATO製。平成13年2月中古購入。カートレイン増備中、荷物車としての単独編成を考慮して購入したと思われる。なお、なぜかケースはスユとなっている。

   

【オユ10・1両在籍】グリーンマックス製で平成22年5月ヤフオク購入。中古購入。荷物車繁栄のために必要と考えて購入したが、その結果は定かではない。というより、旧型客車増結用の方が似合うかもしれない。

 

【マニ50・1両在籍】四国では見ることはなかったが、TOMIXのカタログでは50系客車に連結されているのをよく見た。ただ、なかなか手に入らなかったものであるが、H23.7ヤフオク購入。

 
> 鉄道模型トップへ > 所有車両一覧 > 機関車・貨車等 > 荷物車・貨車等
inserted by FC2 system