所 有 車 両 一 覧 (機関車・貨車等)

 
> 鉄道模型トップへ > 所有車両一覧 > 機関車・貨車等 > ディーゼル機関車
 

DE10型ディーゼル機関車(1両:M車1両)

H21年4月ヤフオクで購入。動きはスムーズだが、画面右側のカプラーの具合が少し悪く、途中で離れる場合があり、かずまるは客車とセロテープで貼り付けたりしている。

四国の鉄道を語る上では、なくてはならない機関車なのだが、なかなか購入する機会に恵まれなかった車両でもある。メーカー不明。

ちなみに、この車両はかずまるが12系と14系の客車を組み合わせて、ムーンライト松山編成にしたりしている。

 

DE10型ディーゼル機関車(1両:M車1両)

H21年4月通信販売で中古購入。元々の購入理由は、上のDE10にあるのだが、ちょうど安価で購入できそうだったので、購入したという経緯がある。

いずれにしても、「同じ形に見える車両を2編成」購入するという当鉄道のポリシーに基づき、いずれは購入すべき車両であったのであろう。なお、実にスムーズに走ってくれる。メーカー不明。

 

C型自由型ディーゼル機関車(2両:M車2両)

昭和50年台後半にトミックスで販売していた安価で有名な機関車。私と実弟がともに1台ずつ購入していたもので、1台は編入車両。

当初、かずまるはこの車両でムーンライト松山編成としていたことから、いずれはDE10を購入しなければならないと思ったものである。なお、2両ともスムーズには動くが、牽引力は弱く、ムーンライト3両を引くと、牽引不足に陥る。

 
> 鉄道模型トップへ > 所有車両一覧 > 機関車・貨車等 > ディーゼル機関車
inserted by FC2 system