所 有 車 両 一 覧 (蒸気機関車)

 
> 鉄道模型トップへ >  所有車両一覧 > 機関車・貨車等 > 蒸気機関車
 

E5系新幹線(10両:M車1両)

(H25年購入)

そもそも、我が家の鉄道模型レイアウトは新幹線を想定したものではないため、入線させたところで、まともに走るとは思っていない。

で、E5系新幹線を購入した理由は、平成24年に妻子が東京旅行した時(私は仕事の都合で留守番)、フジテレビないのアトラクションの 最後の問題で、E5系はやぶさデビューとJAXAはやぶさの帰還のどちらが早かったかという質問に失敗したことが原因で、同鉄道模型を購入したといういき さつがある。

実際、上図のごとく、新幹線は規格線路の場合は(我が家自慢の大カーブといえども)カーブを撮影してはならないという典型的な状況となっている。

というわけで、購入したものの、なかなか走らせる機会はないようである。
 

N700A系新幹線(16両: M車1両)

(R02年購入)

唐突に購入したN700系アドバンス(A)新幹線。

実物は16両のところ12両購入というのは、我が家の鉄道模型の規模を考えると、12両でも長すぎるのだが、さすがにパンタグラフは2基必要だろうということになると、4両セットと8両セットという選択肢しかなかった。

なお、M車がG車というのが気になるため、もはや実物の編成にこだわる気もない。

というより、E5系同様、実際に走らせる機会があるのかどうかも不明。

あるいは、新レイアウト又は新幹線専用の直線ジオラマを作ることになるのかもしれない。

(追記)2020.06.28ついに4両附属セットを購入して、16両編成が完成しました。でも、どうやって走らせるのだろう?


N700S系新幹線(16両: M車1両)

(R04年08月購入)

これまた、唐突に購入したN700系シュプリーム(S)新幹線。

ただ、確かに同じような新幹線2編成並べても・・・てはあるのだが、これはこれで、実物のような感じになったわけです。

これで、我が家の鉄道模型が一気にJR東海色にそまりました。
> 鉄道模型トップへ >  所有車両一覧 > 機関車・貨車等 > 直流機関車
inserted by FC2 system