所 有 車 両 一 覧 (電車)

 
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153系直流急行形電車(16両:M車1両)

153系(基本8両編成)

国鉄の急行形直流電車として渋い味を出していた車両。本来ならば、153系と165系は別グループとするべきなのだが、ヤフオクの力を借りたのはともかくとして、何を考えたのか自分でも判らないほど、必要以上にMM’を購入(最終的にモハ153を6両、モハ152を5両)してしまったのであった。(思い出した!オークションの入札金額を間違えたんだった。それも、既に不必要なモハ152の2両。だから、その後モハ153をも買い揃えたわけだ。)

しかたなく、先頭車両以外の外観が(鉄の方々以外は)ほとんど変わらないということもあって、基本編成10両以外の6両を165系第2編成へ編入したことから、同一グループとして扱うこととした。

その基本編成は、Tc+MM’+Ts+Td+MM’+MM’+Tcの10両編成。かつての「急行山陽」の編成となる。但し、当鉄道は9両編成がリミットのため、このうちMM’をはずした8両編成、又はTdをはずした9両編成で運転され、フル編成での運転はできない。

なお、この編成は元々は実弟がS56年に購入(実物ではありえないTc+M’+Ts+Td+Tcの5両)していたのだが、その車両を将来的に(実際にはH6年)当鉄道へ編入させることを考えたことと、下にある165系第2編成で使用することを考慮して、S50年台後半にはモハ153を1両購入し、153系編入後は、Tc+MM’+Tcの4両編成で運転されることが多かった。

この休眠していた車両(Td+Tc)の存在が長編成化(というより乱購入)の原因となったのかもしれない。

 

165系直流急行形電車(10両:M車2両)

165系第1編成(基本7両編成)

私が本格的に旅行するようになったS56年頃になると、どちらかというと、153系よりは165系の方をよく見かけたものである。(というより、最初に乗ったのが大阪〜富山の457系急行立山、南小谷〜小淵沢の165系急行アルプス、小諸〜上野の165系信州だった。)

それと、私が165系を先に購入した理由は、(1)実弟が先に153系を購入した。(2)基本編成とした場合、153系は8両編成となるが、165系(及び457系)はクモハがあるから7両編成ですむ。ということがあったのではなかろうか。

その基本編成は、Mc+M’+Ts+Td+Mc+M’+Tcの7両編成だったのだが、第2編成も165系になった。その編成は、(実物ではありえない)Tc+M’+Tcであった。これは、165系の附属編成4両を考えたものだが、機芸出版社「Nゲージブック、No1」で、165系にも少数だが、Tc+MM’+Tcの4両編成があるということが書かれていたことによる。

このため、かなり早い時期からモハ153を購入し、台車をわざわざ165系に取り替える(インレタはなし)ことまでして、Tc+MM’+Tcの4両編成で運転していた。

165系第2編成(153系編入を含め9両編成)

165系第2編成は、当初Tc+MM’+Tcの4両編成であったが、上の153系のMM’を乱購入したこともあって、もはや実物編成をあきらめ、どうせそれらしく見えればいいではないか、という開き直りもあって、165系9両編成を仕立ててしまった。

その編成は、Tc+MM’+Ts+MM’+MM’+Tcの9両編成。元々165系のモハ165は少数派であり、両端をクハとして、ずらっとMM’が並ぶ(この場合3ユニット)などということは実物ではなかったと思われるが、そのあたりは知ったことではない。

ちなみに、車両は上の画像手前から、クハ165(あれれ?なぜかクモハ165?)+モハ164+モハ153+モハ152+モハ153+サロ153+モハ152+モハ153+クハ165となり、153系から165系第2編成へ編入した車両は、モハ153が3両(内1両は以前からの編入車両)、モハ152が2両、サロ153(元々113系に増結しようとした車両)の6両。

なお、この編成であるが、最近発売されたマイクロエース「東海道線347M 「大垣夜行」8両基本セット 」では、両端がクハ153とクハ165であった。で、その記載には、末期には153系と165系の混結が多かったと書いているのだから、この編成がおかしいということもないのであろう。

   

153系(合計16両)

【クハ153・2両在籍】全車両KATO製で、S56年実弟が新車購入し、H6年当鉄道編入。

【モハ153・6両在籍】全車両KATO製でS50年台後半新車購入。その後、H20年に3両、H22年に2両にヤフオク購入。なお、うち3両は165系第2編成へ編入。

   

【モハ152(M車)・1両在籍】KATO製でS56年実弟が新車購入し、H6年当鉄道編入。

【モハ152・4両在籍】全車両KATO製で、H20年に2両、H21年に2両をいずれもヤフオク購入。なお、うち2両は165系第2編成へ編入。

   

【サロ153・2両在籍】KATO製でS56年実弟が1両新車購入し、H6年当鉄道編入。その後、H20年に1両ヤフオク購入。なお、後者は113系に増結するつもりで購入後、サロ110が手に入ったため、153系に編入した経緯がある。

【サハシ153・1両在籍】KATO製でS57年実弟が新車購入し、H6年当鉄道編入。なお、当初購入分が実はサハシ165だったため、私が買い上げて再度S57年に購入したという経緯がある。

   

165系(合計10両)

【クモハ165・2両在籍】全車両KATO製で、S50年台後半に新車購入。いずれも基本編成に充当。

【モハ164(M車)・2両在籍】全車両KATO製で、S50年台後半に新車購入。

   

【モハ164・1両在籍】KATO製で、S50年台後半に新車購入。

【クハ165・3両在籍】全車両KATO製で、S50年台後半に新車購入。1両が基本編成、2両が第2編成に充当。

   

【サロ165・1両在籍】KATO製で、S50年台後半に新車購入。

【サハシ165・1両在籍】KATO製で、S56年に実弟が購入後、実は165系だと判ったため、私が買い上げた経緯がある。

   
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