所 有 車 両 一 覧 (電車)

 
> 鉄道模型トップへ > 所有車両一覧 > 電車 > 457系電車
 

457系交直流急行形電車(13両:M車2両)

457系第1編成(基本7両編成)

S50年台後半、私は電車と気動車の急行形車両の収集にハマった。その渋さと多分(当時は九州から次第に)急行が減りつつあることへの哀愁があったのかもしれない。

なお、153系と165系は同列と考えても、457系は別形態としての扱いとしているが、475系も(擬似)別編成としたかったものの、資金難で傍観しているうちに店頭から消えた。このため、以下の記述では457系と475系が混在しており、北陸本線の急行型電車に457系という記述があるが、そういう経緯があったものであり、あえて修正はしていない。

475系に初めて乗ったのはS56年3月の「急行立山3号」、McM’+TS+Td+McM’+Tcの基本7連に、McM’+Tc3連を加えた10両編成だった。(但し、ビュッフェの営業はなし。あるいはTsはTcだったかもしれない。)

457系第2編成(通称元「急行くずりゅう」編成)

457系の第2編成としての、McM’+Tcを2編成繋げた6両編成である。ただ、モハ456(M車)の3両を先に購入し、モハ456(T車)の3両編成は(S50年台後半とはいえ)かなり遅れて購入したように記憶している。

「急行立山」の附属編成3両に興味を持っていたが、それよりもこの6両は「急行くずりゅう」編成になるため、457系の第2編成として優先的に購入されたものと思われる。

   

【クモハ457・4両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

【モハ456(M車)・2両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

   

【サロ455・2両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

【サロ455・1両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

   

【サハシ455・1両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

【クハ455・3両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

 
> 鉄道模型トップへ > 所有車両一覧 > 電車 > 583系電車
inserted by FC2 system