所 有 車 両 一 覧 (電車)

 
> 鉄道模型トップへ > 所有車両一覧 > 電車 > 485系電車
 

485系300番台交直流特急形電車(8両:M車1両)

国鉄末期には、特急電車といえば485系と言っても過言ではないほどポピュラーな車両であった。当鉄道でもS50年台後半の発売当初に全8両(Tc+MM’+Ts+Td+MM’+Tc)を購入。ただ、KATOでもクハが2700円もする等、当時としては結構バブリーな車両であったように思う。

なお、この編成の(擬似)第2編成として183系1000番台を購入したのは周知のとおり。

ちなみに、かつては489系8両編成も(擬似)第2編成にしようと考えたこともあるが、資金難で実現することはなかった。

 

485系0番台交直流特急形電車(7両:M車1両)

485系0番台といえば、485系のパイオニアでもある。ただ、個人的には電気釜とも称される300番台の方が好みである。

編成はTOMIX発売当初に、基本7連(Tc+MM’+Ts+MM’+Tc)を購入。また、MM’さえ一致すれば、0番台と300番台の混結は可能なのだが、模型上はメーカーが違うこともあって、特にクハとM車のメーカーが異なると、坂道でトラブルを起こすことが多い。

ちなみに、0番台、300番台ともに、ヤフオクの嵐が吹く中でも、当初新車購入の固定編成であるのは、今となっては珍しいような気がする。

   

485系300番台

【クハ481・2両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

【モハ485・2両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

   

【モハ484(M車)・1両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

【モハ484・1両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

   

【サシ481・1両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

【サロ481・1両在籍】KATO製でS50年台後半新車購入。

   

485系0番台

【クハ481・2両在籍】TOMIX製でS50年台後半新車購入。

【モハ485・2両在籍】TOMIX製でS50年台後半新車購入。

   

【モハ484(M車)・1両在籍】TOMIX製でS50年台後半新車購入。

【モハ484・1両在籍】TOMIX製でS50年台後半新車購入。

   

【サロ481.1両在籍】TOMIX製でS50年台後半新車購入。

 
   
> 鉄道模型トップへ > 所有車両一覧 > 電車 > 485系電車
inserted by FC2 system