181系直流特急形電車(9両:M車1両) |
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国鉄初の特急型電車181系(旧20系又は旧151系)であるが、当鉄道とすれば、むしろ485系0番台の(擬似)第2編成としての意味合いが強い。ただ、実際には181系のG車3両(実際には1両がクロハである)にあこがれたものの、当時はモロ180とサシ181が発売されていない状態のまま、485系0番台が先に発売されたので、485系第2編成として購入したという経緯がある。 基本編成はH19年12月購入。当時は、Tsc+MsMs’+Td+MM’+Tcの7連という全て車種が違うという編成であった。その後H20年10月の(181系、185系、183系)9連化によりMM’2両が追加購入された。 なお、この編成は(このセット編成が「特急しおじ」とあるため)、本来はサシ181をはさんで、MM’が逆に連結されるべきなのであるが、他の車両との兼ね合いもあって、あえて実物どおりの編成とはしていない。また、こうなったらサロもほしいところだが、当鉄道では10両編成が不可能であることは周知のとおり。(MM’2両購入前にサロとサハを購入していれば・・・) ちなみに、この編成はG車3両(注釈:上記のとおり)という豪華編成がたまらないのだが、かずまるにはあまり評判がよろしくないらしい。 |
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【クロハ181・1両在籍】KATO製でH19年12月新車購入。 |
【モロ181・1両在籍】KATO製でH19年12月新車購入。 |
【モロ180・1両在籍】KATO製でH19年12月新車購入。 |
【サシ181・1両在籍】KATO製でH19年12月新車購入。 |
【モハ181(M車)・1両在籍】KATO製でH19年12月新車購入。 |
【モハ181・1両在籍】KATO製でH20年10月ヤフオク購入。 |
【モハ180・2両在籍】KATO製でH19年12月新車、H20年10月ヤフオクで各1両購入。 |
【クハ181・1両在籍】KATO製でH19年12月新車購入。 |